コミティア83カタログ発売されましたね。

ようやっと。


新宿のToolsで購入。レジ前にあるから素敵だよね。

ヘッドホンサークル

前回ひどかった、lunatic jokerとH.P.HOLICの他にも、ヘッドホンサークルはあるのかーってことで、
サークルカットから抽出してみた。

注)ヘッドホンぽいのも含む。


あ24a:RAVING PHANTOM
あ33b:鳩のたまご
い08b:イガイガ
し28b:ちょこふれいく
せ27ab:スタジオ変拍子
そ12a:3-MEGA.ne
つ02b:月夜幻想


あれっ?これって、本家?
き14ab:てつくずおきば


サンクリ38とのコラボレーション

コミティア83の裏でサンクリ38とは、サンクリカタログにもありましたが、コミティアカタログにもありまして、
いやぁ、見比べてみるといろいろ面白い。


卓上のノギスで計ってみたけど、サンクリ:1.18mm コミティア:1.27mmでカタログの厚さが殆ど一緒。
けど、中の宣伝活動は流石に性質が出ますねぇ〜
サンクリは、サイドバーとロゴを多用し、背景にうっすらSC×COMITIAとネタを仕込む始末。(褒めている)
コミティアは段落を丁寧に付け、フォントもちょいと小さめ。
んなことより、オプーマンガが連動しているのがまた良いですよ。
お互いのカタログ販売日も考慮した構成でサンクリコミティアと続く構成、いやいや妙技ですな〜


サンクリに載っているコミティアの告知だけど、なんで池袋→ビックサイトの案内が無いのか分かったよ。
その道程は常識ってことなんだね。
ティアスタッフの愛の鞭なんだね。