統括

  • 気がついた重大なことその1

10時前後に会場入ればいいじゃないか? こっちの始発だと7時に着こうが10時に着こうが大して(だいたい10000人くらい)変わらない。つまり、買えるところ買えるし(上海アリスとか)買えないところは買えない(うたわれTシャツとか)。MRにあるように待ち時間を睡眠時間に回した方が得策。

  • 気がついた重大なことその2

特に東方・ひぐらし・同人ゲーム系なんだけど、3日目に買う理由が見あたらない。コミケゲスト*1は除くとして、他のは、

    • 午後から買えるくらいだと、ゲームシステム面、グラフィック的に遊べない。特に東方系だと本家東方二番煎じ。良い意味で。
    • 遊べるレベルになると、大抵書店委託している(ある意味レベルのフィルターがかかる)冒険したければ島中を買えばいい
    • この時代のものだと、大抵Webで体験版公開している。

てな具合。今回も上海アリスは買えればラッキーぐらいで行ったので行きましたが、完売でも委託されるからいいやってのが片隅に…。きっと始発より早く並んでいるのは純粋にペーパーほしさ、or転売ヤーと判断して良いですか?


時代は中堅島中とコミケゲストですよ! 
固定の壁巡回はコミケをきっとだめにする。ファンには失礼だが8P発表済み版権絵ラフイラスト集500円限1なんて読んで楽しいかい?*2



コミティアサンクリぐらいが個人で回れる限界値じゃ無かろうか……

オリンピックの後にビックサイトが倍になるらしいけどコミケにとって吉と出るかなと。サークル参加者には駐車場の改善とか当選率の向上とかあるだろうけど、一般には会場費&警備費による*3カタログの値上げ&兼入場証扱い。
メリットをあげるなら、通路が広くなる、トイレが増える。

単純に倍になると35000サークル×3日になるとのべ10.5万サークル。そんなんじゃお金も体も回りきらなくなるよ。


あ、そもそも机と椅子足らないっしょ! いまでも日本中からかき集めているみたいだし。
設営&撤収はそんなに心配していませんが! 設営ジャンキーとしてはうれしいぜ。1時間運んでも、まだ1時間! マニュアルもB3サイズで足りるかな!



そんな先のことはまだまだ不確定要素が多すぎますので、妄言にすますことで。


総じて、穏やかな冬コミでした。
雪も降らず、氷点下もいかない暖かな年末。

*1:コミケにしか参加せず、委託も、通販もしない漢らしい方、書店委託を突っぱねる

*2:作り手としてどうかとも思う。そんなのなら私はたとえZUN氏のでもこつえー氏でも買わない

*3:警備費がなければ参加費も下がるらしい