はてなシリコンバレーに行ったり。

今にして思い返すと、ウェブ進化論とか、出たあたりから、「何かしらの動き」はあると踏んでいた。実際風力発電始めたし、はてなスタッフも増えてきている。

でも、まさか社長がシリコンバレーに、しかもHatene.Inc創っておくだなんて! 本当に記事内にもあったけど上場しない選択肢をえらんだのはなんともはてならしい。と。

思い返すと英会話スピーチとかやっていたのはこの布石?


やっぱり他のブログサービスとは違いますな〜見ててほれぼれ。

最初は、

キーワードの50音索引にさわって「テンプレ整ってて見やすいし、
キーワードでつぎつぎ飛べて『おもしろい』」と感じた。初見なのに30分は遊んでいた。


次にアンテナ。

実際さわって、登録して、初めて巡回した気になった。それまでは、お気に入りを片っ端から飛んでいた。ダイアリーRSSと使って現在に至る。


もう、馴染んじゃったから、他のブログサービスに乗り換えることはないだろう。



アンテナだけ使うんだったら、リンクが自動的にはれる日記を片手間にしたほうがいい。一覧表示も見やすい(他のが見にくい)。
他のサービスでアンテナってあるのかな〜? おいらは知らない。

なにより、Perlをしるきっかけにもなった。

はてなPerlでできている」

Perlで実現されている用例を使っていることが、なんか嬉しかった。

カウンターとか掲示板あるけど、サイトつっているし、はてな記法も実現していると思うと、すげぇ。の一言しかでてこない。


                                                                                                                                                              • -