赤煉瓦駅。

オアゾに行ったりすることもあるんですが、東京駅のあれはどっち側になるのかな?えーと西側か。レンガのあるほう。皇居のほうだからそうだね。きっと。

駅の存在が、なんとも言えぬ雰囲気。

周りは最新鋭のビルから、通りのなかの古ぼけたビル。
電車も東海道線から700系の新幹線まで。
削れたレンガを歩く、老若男女。
動き続ける車両。
駅のなかの昭和年代のホテルからは、レースカーテンの見える窓がある。
そのすぐ近くに、コンビニと自動改札機。

うまく言えないけれど、

なんか、60年くらいの歳月が混沌と存在してる気分。
1秒ごとに未来と過去が入れ替わっているような、そんな感じ。

10年後もこんな気分味わえるのかなぁ〜。