最近またやり出した。

しょしょっと、ミニ四駆です。


昨日素組を終えて今日はボディ加工。


全体を紙ヤスリでヒケ:「プラモデル成形時にでるへこみ」を取り除いてあげます。
400〜1000番でさささ〜〜っと表面をならします。

こんな風に粉を吹いたようになれば、ほぼおっけ。

1500番、2000番で仕上げをしてあげます。
さらっとなれば、塗装準備完了。


お風呂で裸のおつきあいをする必要はないけど、中性洗剤で洗います。
しっかり乾かしてからようやく塗り塗り。今回はスプレーでゆるく。

まず、ベースグレー(でこぼこ確認用)

  • 下地ブラック(アルマイトをきれいに出すため)
  • シルバーアルマイト(1層目)
  • パール系のパステルブルー(2層目)
    • 後ろが蒼くなるように、ネイルアートのグラデを参考にしたグラで。
  • ホワイトパール(3層目)
    • ここでシールとか貼る
  • トップコート半光沢で、保護します。
    • 1500で軽くヤスって、もう一回トップコート。コレをするとシールの段差が無くなって美しくなるのでしゅ。


スプレーする前はほこりを軽く払うこと!