炊飯器の話。あえて鍋で炊く

土鍋でご飯を炊いてみた!おこげウマウマ♪

家では万能調理器の炊飯器がないのですよ。ご飯を炊くときはレンジ&ガラス釜でもってやっているのですが、先日…むしろ月初めに割れましてですね、代用品で誤魔化し使っていたんですよ。

レンジの掃除も毎度毎度しなくてはならんので、面倒になって来たのもあるし、この際パンも作れるし、買うかなと、聖☆おにいさん2巻をよみながら思うわけですよ。


そーいや、土鍋があったじゃないかと、思い出しまして3合ばかりもっさり炊いてみました。
せっかくだから、この土鍋で炊くぜ! ばりに。
量にしてだいたい5食分。=片づけが1回で済む上に土鍋のケアもできるなんて好都合!
料理にかかる時間も短縮できるぜ。

で、少々蒸らして、炊き立てをたまごかけご飯&鶏肉とネギの適当炒め&油揚げのひるげで、もりもり美味しく頂きました。
……美味しくないわけがない。うっかり昼寝しそうになったよー。


なにより土鍋の方が旨いことは確定的に明らか。



これはクセになりそう。