考え直して

去年、あれこれ顔出せたことを思い返すと、

  • 懸賞の応募でもなんでもいいから、社会(世界)なんらかの関わりをできるだけ持つこと。
  • 無意味な愚痴では無く、有意義な愚痴を言えること。
    • 陰口叩いてもしょうがないじゃん? 現状を打破とまでは行かなくても、ほんの少しでも良くなればそれでいいじゃない。んで将来に繋がればなお良し程度に。どっかの神主も言ってたけど、「(自分・あるいは親族の)死後の生活を良くするために」って考えれば自然と改善されるよね?
  • やっぱり、いかなる状況に置かれようとも1日を楽しむこと
    • 明日から職が無くなるとか、ありえないくらい落ち込んだとしてもね。

があったんかなぁ…。
結構「あ、面白そうだからいってみるか」くらいの軽い気持ちでいっつも動いているように見えるようですが、見えないようにしてるんですよ。
恥ずかしいから、隠しているわけですが。*1

*1:ここで書いたら意味無いか!!