博麗神社例大祭6

ねんがん の なべしき を てにいれたぞ!

逆順のペナルティがあったり、いろいろ有ったけど(あとかき)
私は元気ですよー

私の戦歴

例大祭3@都産の浜松:鍋敷きげっとー
例大祭4@池袋::鍋敷きげっとー
例大祭5@ビックサイト西4:鍋敷き買えず…
例大祭6@ビックサイト東456:恐ろしい早さで鍋敷きげっとー

TOPIC

  • 一般参加列待機場所は、屋内である東3ホール
  • 徹夜〜都内始発組の一部(東3ホールに7:45まであたり)に入場したのを対象に、逆順入場
  • 東3に入りきらなかったのは…東ガレリアおよびゴキブリホイホイに並んでた?(未確認)
  • 鍋敷きこと、星蓮船体験版は11:40頃完売、した模様。

タイムテーブル

5:10 始発で出発。遠足前よろしく寝られなかったのは基本だぜ。
7:00 国際展示場に到着。やぐら橋近辺に待機列が見あたらず。
7:30 ビックサイト正門から、東西連絡通路(通称:ゴキブリホイホイ)をとおり、東ガレリアを抜け、駐車場まで歩く。ぐるっと回って、トラックヤード(外周の空き地ね)から東3ホールに誘導される。
9:00 待機列はこのまま固定。

(このあたりからは時間てきとー)
9:30 移動のアナウンス&徹夜&早朝来場者に対するアナウンス
9:45 待機列の圧縮
10:00 開場宣言&列移動開始
10:02 上海アリスに並ぶ。前の方200人弱。一般にしては多い(&サークルもいたのか?)
10:10 列動かず…いわゆるひとつのチャージですね。
10:20 鍋敷きを無事購入。
10:50 島中サークルをちょっぴり回って開場を後に。

かっちゃったもの


一般参加から見た例大祭

です。

以下妄想で、裏と情報元なんてどこにもありんせん。

  • 3ホール開催が急に出来たわけ
  • 前回のあれな反省


謎「3ホール開催が急に出来たわけ」

最初2ホール開催という触れ込みでサークル募集を掛けていたようですが。急遽3ホール開催に切り替えられたんはなぜ?

・もともと、3ホール分(4000スペース程度のキャパ)まで対応出来るように借りていた。んじゃない?なこと。

とは言う物の、はじめから3000で募集を掛ければ良いだけの話。
今回は3300サークルの参加。そして配置図を見る限り4ホールに相当な空きスペース(コスプレゾーン)が在ったが、その気になれば机で埋める事も可能。

    • 456:物販
    • 3 :更衣室&コスプレ (3ホールを超える程度の申し込みがあった場合、コスゾーンをトラックヤードに変更できる幅が拡がる)の区分けを最初から想定していた……のか?

で、東3ホールに待機列をプール出来たちゃできたんだが。
徹夜・早朝対策もできて、一石二鳥。
駐車場で逆順入場も対応出来た気もしますがね。

つまり当初の2ホール開催ならば、社務所は東3・4ホールを準備会予備用スペースとして借りていた。という妄想も出来るわけですね。前回の入場者数対応も在ると思いますけどね。
10万人来ても4ホールの面積なら大したことないわってことかい?

この流れだと次回は、東6館全部借りるんですか…ね?





改善「前回のあれな反省」

  • カタログを一般参加者に行き渡らせること
  • 来場者を入場させること


でも最終目標は

  • 次回例大祭を開催できること
  • 今回で終わりにさせないこと

な気がします。