サンクリ事務局のこと。

まだ落ち着いてないところのよーな気もしますが、サークル・一般参加者側としての意見とまではいかないけど、

最近、どうしたの? ってこと。

サンクリ(以下SC)

SC20くらいまでは、成長期

諸注意マンガでいうと、サリーナが幅を効かせていた頃。
開催頻度と当選率の高さに定評のある、勢いのあるイベント。てのが、この頃の印象。
実際、おいらの初サークル参加もサンクリ18だったか。
とにかく、がむしゃらな活気があったなー!

SC30くらいまでは、安定期

ニンニクの芽ニンニク弁当の頃。イベント・即売会としても温まって一つの箱庭オールジャンルの完成系を創った。と感じたのがこのあたり。
一般・サークルとしても安心して参加できたあたりではないでしょうか。

SC35あたりから、不安定期。

事務局があれです。
コミケプランニングサービスから独立したあたりの頃。
カタログの誤植、訂正が目立つ。
以前からもSC1回ごと2〜3の(2000サークルとして0.1%)訂正はあったものの、この頃は5〜6程度に増えてきた頃。
配置ミス
サークル名ミスなどなど。
慢性化してた

SC41から、心配期。

コミクリで拡げすぎたのかもしれないね。(前置き)

SC40&コミクリ20の連動企画であちこち綻びが…

※コミクリ:コミッククリエイションのこと。
サンクリと同じクリエイション事務局が運営をしている。
年1で蒲田PIOにて、自由というかフリーダム…むしろカオスな即売会。
会場内は、ケバブ臭がすることで有名。

サンクリ40での反省会後のコミクリ20への申し込み書のゴニョゴニョが5つ(確か、コミクリ20の反省会で代表が言ってた。)あったそーな。*1

サンクリ41では、Dホールだったか(記事あとで)で急病人が開場前に出たのだけど、その時の対応がなってねーな、なことがはてブに上がってた。
加えて、カタログの記載にあった休憩室(救護室?)と参加者が使えなかったこと。らしい。

で、今回のでしょ。

過去10回分となると、2年半の期間。


ごく一部の心無い参加者の行為で、このようなことになるのは、残念な限り。



サンクリには帰ってきて欲しいところ(スタッフの経験値稼ぎとしても)

やっぱり、このくらいを何も見ないで思い出せるってことは、
サンクリが好きなイベントの一つなんだなぁ。


イベント自体に非があるわけでなく、

運営・管理方法に問題があったと信じたいと。


と言いますか!
4月のサンクリに参加して、黒歴史の在庫処分をしようと企んだ結果がこれだよ!
パロディ&創作だから、コミティア無理っぽいし。
COMIC1も捌ける気がしないよ!
まさかのスパコミですか、わかりません!!

*1:コミクリ20反省会::これも、今回の騒ぎと関連してるのだろうかね?うむむ。