いきなり模型講座! 

模型×コピックカップr…いやいや合わせ技

コピックモデラーを買ってみたので、いろいろ試してみた。
screenshot

  1. 筆ペンの代わりに!
  2. スミ入れの道具に!
  3. 塗料として!


1:筆記用具!
うん、基本想定外の使い方だから、自重しようね。
年賀状に書いてみたけど、普通のコピックより裏ににじまないので良いかも!


2:スミ入れ!

素材:GP03のコアファイター×コピックモデラー:黒

素材に使うのは、コレ!

これに、コピックモデラーで、ぼてべちゃーーーと塗ります。
「細部まですみずみ、しっかり塗りましょう」

塗り終わったら、ティッシュ・汚れても良いタオル、ぼろ布でもって拭き取ります。
仕上げに、プラスチック消しゴムで黒ずみを取ってあげます。

  • 細かいところは、つまようじにティッシュを薄く巻いて拭き取りましょうっ!

 ( ちなみに、これは拭き取っただけ)
[


は〜い、スミ入れおしまーい。反対側も同じように塗って、拭き取って、消しゴム掛けて完了。





3:塗装

素材:ピンキー×コピックモデラー:黒

なんだけど!
ピンキーとコピックモデラー合わないわ。
コピックがいっくら経っても乾かない。


普通のコピックを使ったらうまくいったので、仕切り直しです。

素材:ピンキー×コピックBV04

基本の道具(1000円くらい)

左:マスキングテープ


中:エポキシパテ(速乾タイプ)
  パテを扱うときは、指にメンタムをすり込むと、幸せになれます。


右:パテを切り出す、ハサミ


下:メンタム、デザインナイフ、今回の主役コピック


あると便利な道具達

左:タミヤフィニッシングペーパー(細目セット:400〜1000)


中:マスキングテープ、両面テープ、引き続きパテ


右:クッキー(おなかが空いたときに食べます)、塗料の薄め液(はみ出した塗料を拭い取ります)



素材:ピンキーです。コピックは対比用

構成も書いておくと……

  • 左側
    • 顔:PK021
    • 前髪:PK021
    • 後ろ髪:PK013
    • 足:PK014

胴体部分は、ラジオ会館4Fのイエローサブマリンでこつこつ購入して1050也。


ピンキーストリート PK-021

ピンキーストリート PK-021

P:キャラ 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる PC2015

P:キャラ 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる PC2015


改造はこれから、これから!

左さん:

  1. ソバカスを消す
  2. 髪の毛の色を合わせる
  3. キャップをパテで作る
    • 頭にメンタムをたっぷり塗って、パテを付けて形を整えて、固めて完成!

右さん

  1. 髪の毛の色を合わせる
  2. 前髪が若干浮いているけど、気にしない。
  3. キャップをパテで作る
    • 頭にメンタムをたっぷり塗って、パテを付けて形を整えて、固めて完成!(左さんと同じ)

胴体

  1. ポケットがあるので、ヤスリかけて、「無かったこと」にする
  2. うなじが丸見えなので、パテで良い感じにする。
  3. スカートが紫なので、紺色にする(コピックで重ね塗りかなと思ってる)
  4. 足の紐?のモールドを、肌色で塗って「無かったこと」にする
  5. 足に、革靴をパテで作る
  6. 服にホワイトパールをのせて、きらきらっ! させて完成!



いまさらかいな!?
ですが、コミケが終わるとすっかり忘れてしまうので、ここらで書いておきました。