うひゃあ、狩りどころじゃないです

今日は、友人と狩りをしようってことで、秋葉原まで行ってました。

秋葉原の集合時間が12時00分。場所はとらのあなの前。



おおよそ30分後、トラックが突っ込んできて、通行人を刺したらしい。

google:秋葉原 殺傷事件



ちょっと今日の行動を時系列に沿って振り返ってみましょう。

11:00
 秋葉原駅着。
11:10
 秋葉原大通りを歩く。(ホコテンは12:00〜なので、歩道部分ね)
11:30
 むだやでいろいろお買い物
11:45
 虎の穴本店でお買い物【現場とニアピン】

12:00
 友人と、虎の店頭で待ち合わせる。
 こうやって書いているから、こう書けるけど、
 もし気まぐれで、30分早まって、
 もし南側(JR側)でなくて、北側(末広町側)に来てたら……ぞっとします。

12:05
 巡回をせず、早速狩りをしましょ〜って流れになり、

12:10〜13:00
 中央通り沿いのところは混んでいるので、
 混んでいないだろうってことで、末広町側のマックに入る。
 店内で1時間弱何も知らず、呑気にモンハンしてた。
 

13:00頃
 家族からメールが届く。
 「通行人が刺されたらしいよ?」

 
 一瞬耳を疑う。
 嘘ではないだろうけど…信じられなかった。
 
 言われてみれば、メールの届く前にサイレンの音を聞いた気がする。
 そのときは、まだ何が起きているか全く知らないのでどこかが火事なんだろうぐらいにしか思ってなかった。(ジローの一件もあったし)
 無知って怖いわ。
 
13:30頃(以後、時計みる余裕なし)
?とりあえず、連れと二人でマックを出て中央通りに向かってみる。
?このときはまだ、GOOGLEニュースでみたけれど、殺人には成っていなかった、と思う。
?ここらあたりは他の人がいろいろあげているので、感じたことを記しておきます。
?どうやら、犯人は取り押さえられたようだけど、騒然としてた。
?現場は私もよく通る場所で、時間帯がもし重なっていたら、こんなことは書けていないと思う。



?警察に現場から離れるようにと、勧告されたので、立ち去る。
?南側には行けそうもなかったので、モスバーガーで落ち着くまで状況をみる。個人的にも落ち着きたかった。 


16:00でモスを出て、JRに向かう。
となると、どうしても現場周辺を横切らなければならない。
当たり前なんだろうけど、生々しい痕跡がそこにはあって…
取材する方々がいて、なんて言うのかな、うまく言えないな。
-------

ソフマップ横のマクドに入ろうって言ってたら、それどころじゃなかったですよ。
 

こうやって、文字を綴れることに感謝をしますが、



なにより、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。