ユグドラ・ユニオン by STING

きゆづきさんにはまりかけ、GAを買い、平行して「なんかゲーム無いかなぁ」という感じでうっかり買ってみましたが。思いの外愉しんでます。たいがいこの手のS・RPGって装備品そろえたりお金稼ぎだのやり込み要素とかのなんて言うのかな…進行を止める作業が発生することが多々ある。そーいうところが少ないのがいいね。

で、システムがまたストイックで良い! 特徴的な攻撃と移動に使うタクティカルカードとユニオンシステムに加え、ほどよい再移動のなさとか最大ターン数(使えるカード数がそのままターン数=こちら側から攻撃を仕掛けられる回数)の宣言だったり。


カードは簡単にいうと、FC版のドラゴンボールと思ってくれれば、わかりやすいかと。
カードに攻撃力と移動力ともう一つスキルが割り振ってあって、カードのキャラ付けをしてる。


んでユニオンシステムは、あれだ。戦隊もので一対多や、多対多で殺陣をやっているものと思ってももらえれば。
味方側(敵側)の人数多いくせして、律儀に攻撃の順番を守っている当たりが特に。


で、戦闘に勝つとカードにある攻撃力が少しずつあがっていく。


まぁ、概要はこんなところ。遊んだ方が実感できるのでここの当たりで。
装備品をつけるだけで難易度がすっかり変わるバランスがまた良いね。

戦闘アニメスキップできないのがまた良い!

戦略性は序盤〜中盤で後半戦はユグドラ・ミラノの突撃で何とかなる。
グラビディカオスのPower6000までもう少し、強すぎる…


イリヤDS電撃文庫はゲームとしては、どうなんだろう…音楽もアレだし。
ミニゲームの不条理な難易度も気が萎えるよ。クイズは特にひどい…STGは言うに及ばず。