FaceCON
-== 図解 ==- +---------+ | __|__ | |'(+. o)`| | ~~~~~ | +---------+
' = Lボタン
+ = 十字ボタン
. = スタートボタン
o = Aボタン
` = Rボタン
R押しながら、Aボタン = Bボタン L押しながら、Aボタン = Cボタン RL同時押しでAボタン = Dボタン R(L)押しながら、Start = Select 十字キーと3ボタン
- 基本 (高頻度)
(方向)上下左右+4の八方向。;;16は正直多いと思う。
A
L
R
Start
- Function (低頻度)(〜〜押しながら)
B(R+A)
C(L+A)
D(R+L+A)
Select(R(orL)Start)絵での表示は、後で。
顔文字で、どうにかとみにゲームらしくないコントローラに反発するように、玄人志向の(それでいてシンプルな)再現できないかを妄想。
- 拇指(親指)で押すのは、重要度が高い。
- 食指(人差し指)で押すのは、ちょっと低め。PCでいうところのShiftキーに相当。
SFCになおすと...
十字、L,Rはそのまま。
Sファミコン フェイス コン(仮) 機能 高頻度 ::*+*+*は、同時押し意味で順番関係なく。 A (決定) = A B (キャンセル) = R L (サブメニュー1) = L Start(ポーズ) = Start 機能+ 低頻度 X (サブメニュー2) = R+A Y (サブメニュー3) = L+A 無し(サブメニュー4) = R+L+A 無し(サブメニュー5) = R+L Select = R( ,orL ,orA)+Start Soft Reset = R+L+Start Bダッシュジャンプは、Lでダッシュしながら、Aでジャンプ。::Action1
ジャンプ攻撃は、→→でダッシュしながら、Lでジャンプ。Aで切る/撃つ::Action2
のようなもの。
あとモジュールで、フェイスコンは追加・差し替え可能に!
- CODE_mod : コードモジュール (方向性あり、で1P,2P判断)
- MIKE_mod : マイクモジュール (押し込むことでオン/オフ)
- PLUS_mod : 十字キーモジュール
- BOTN_mod : ASボタンモジュール
- HALF_mod : 片手で操作できるようなモジュール
- LEFT_mod : 右側に十字キー、左側にAとStartボタンを配置するモジュール(セット)
- CENT_mod : 中央モジュール(マイク無しが好きなあなたへ)
- CPAD_mod : 持ち手の形状を変えるモジュール
- KEYB_mod : キーボードモジュール QWERTY配列の106キーが使えるように(なったらいいな)
- MOUS_mod : マウスが使えるようになるモジュール。オプー!てぃかる。
- CMAT_mod : マット(DDR、ファミトレ、迷路大作戦に代表されるような)が使えるように。なるモジュール。大きい。
MPLY_mod : マルチプレイヤーモジュール
...
以下際限ないのでここらで
SCPE_mod、CGUN_mod、BNET_mod、CFAM_mod、CSFC_mod、CEND_mod、L2R2_mod...まだまだありそう?モジュール考えてたら、本体仕様も...?
メモ。
- 本体ROMはアクセスの早い、ROMカードリッジか、メモリーカードタイプ(MAX2GB)
- 記憶RAMは同様のフラッシュメモリのようなもの(10〜20まで増設化;初期値1GB)
- ゲームデータをコピー化より高速に?(コピーは一台につき、ソフト一本;;SNで管理?)
- 時刻などの本体システム記憶領域もフラッシュメモリ
- (生産通し番号で管理して、一台に着き、1つのみ、書き換えとかあまりしないように)
- 専用AVケーブルはなく、市販のAVケーブルが使える。
- 意外にない、ヘッドホン端子がついている?
- CFAN_mod : ファンモジュールにより空冷機能アップ。
とりあえずねむいので、ここいらへんで。