追加。

すっかり忘れて、行く年来る年を見てたら思い出した。
コミケ2日目のこと。
西館をぷらぷらしてたら、島中で人だかり発生!
何かと思って覗いたら、なんと老人の方がおりまして!!!
しかも、サークル参加で!!!
いやぁ、びっくり。


頒布していたのは、本でもCDでもなく、お人形。
といっても、ドールとかじゃなくて、日本古来のひな人形のちいさいもの。
ちいさいけど、ちゃんと段が作ってあってすんごく、丁寧な作りというのが遠目からでも充分感じられた。
価格は1500〜2000円なんだけども、それ以上の価値がそこには在るような気。


普通の子供と話の合わないおばあちゃんが多いというのに、なんて、アクティビティなんだろうと。
近所の人でもない限り電車の乗り継ぎして、荷物持ってきて、会場にきて。
若者(その方達から見ればね)達と混じって、コミケという雰囲気を創り出している。
そんなことを一瞬のうちに考えていたら、熱いものがこみ上げてきましたよ。